日本のeゲームが発展途上から抜け出すための方法

オンラインゲームを楽しむ女性

eゲームの市場は世界規模で拡大しています。eゲームの市場が拡大していることで、ゲームは娯楽だという認識からゲームはビジネスの1つという認識に変わろうとしているでしょう。しかし、日本のeゲームは成熟度が低く、他国から見れば発展途上の段階から脱出できていないと考えられています。

日本のeゲームが発展途上の段階から進めていないのは、他国のeゲームとは差があるからでしょう。例えばアメリカの場合であればeゲームとして大会を開いたときに何十億という規模の賞金が出されるケースが多いと言えます。
アジア圏で言えば韓国もeゲームの市場が拡大し、賞金が出される大会も開催され始めています。このように賞金が出されることによって、ゲームプレイヤーが1つの職業として成り立ち始めているでしょう。

ゲームを楽しむ男性

それに対して日本のeゲームでは大会を開いても賞金が出されることがありません。これは日本の法律によって大会では大きな賞金を出すことができないという問題が原因だと考えられます。日本が発展途上から抜け出すには法改正を行い、国内でも大きな賞金が出るような大会を開催できるようにするのが重要だと言えます。また日本ではゲームのライトユーザーやミドルユーザーが大会出場に対して消極的な姿勢が強いのも、発展途上から抜け出せない要因の1つです。
発展途上から抜け出すためにはeゲームの参加者自体を増やす動きも求められるため、ライトユーザーやミドルユーザーでも参加しやすいような大会の開催も考えるべきだと言えます。