あなたはゲームセンターで競馬のゲームをプレイしたことはありますか?ゲームセンターにある競馬のメダルゲームを見て、「なんとなく怖い、とっつきにくい」と敬遠している人もいるのではないでしょうか。けれど実はゲームセンターにある競馬のゲームって、メダルゲームだけではないんです。
そもそも競馬ゲームとはどのようなものがあるのでしょうか。
基本的には、
「馬の勝敗を予想するゲーム」
「自らが乗り手(ジョッキー)となって競馬を体験するゲーム」の2種類です。
そしてここに「馬の育成」という要素が組み合わされることで、より多くのゲームが派生していきました。
一番古くからあるのは勝敗予想タイプのゲームです。最近では馬の育成をすることも可能なので、自分だけの馬を育て上げてレースに臨むことができます。このタイプのゲームはほとんどがメダルゲームなので、うまく勝ち続ければ少額のお金で何回も遊ぶ事ができるんです。もともとは馬の模型が使われていましたが、近年は大画面での映像型に切り替えているゲームセンターが多く、レース映像はかなりの迫力です。勝てばもう一回ですが負ければそれまでなので、レースを見守る瞬間は手に汗を握ってしまいます。
ジョッキー体験型のゲームでは、競馬の模型にまたがり、ムチや自身の体の前後移動を利用することでレースの勝利を目指します。これが意外と難しく、全身を使うのでかなり体力を消耗します。そして今このタイプのゲームは、VR技術とコラボすることでさらなる進化を遂げているのです。
VR筐体でできるジョッキー体験は、それまでの体験型ゲームとは比べ物にならない臨場感です。送風機がついているので、馬の速度に比例して強まる向かい風も感じますし、視界では前の馬が蹴り飛ばした泥の塊までも確認することができます。レースの勝敗に関わらず、とにかくリアルなジョッキーを体験できるので、競馬自体に興味がある人にもおすすめしたいゲームだといえます。